人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商社勤務のBORDERLESS FOOTBALLER. 根無し草のCosmopolitanではダメだ。祖国に確固たるIdentityを持つNationalist兼Internationalistでありたい。
by paramexico20
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


サッカーにおける実況・解説の重要性

今日は「レアル・マドリー vs ジュビロ磐田」戦をTVで観ました。

相変わらず茶野の守備がずさんで、
『何でこんなんが代表なんだろう…』と思わざるを得なかったわけでございます。
まあ結果は予想通りっていうか『すげ~なロナウドはやっぱ決めるとこは決めるね』
っていうのが正直な感想で、
コレに来期ロビーミョが参戦したらレアルの攻撃陣は半端ねぇなと。

ところで、今日のTVの実況と解説は最高でした。

面子は…

   実況者:青島達也

   解説者:風間八宏、清水秀彦
(←この前、デザイン言語総合講座に来てた)

という顔ぶれだったんだけど、実況もすごく落ち着いてるし、
解説者の風間さん&清水さんコンビは本当にプレーの細部までを語ってくれて、
勉強になることもしばしばある。

「今ベッカムはあそこのスペースを見ていた」や、ラウルのトラップの正確さなど
プレーの詳細を解説してくれる。
俺は本当に風間さんと清水さんの解説が好きだし、
正直TV中継する全ての試合はこのお二方に解説してもらいたいとまで思ってる。

そして実況の青島さん。この人は個人的にすごく好き。
3年くらい前から深夜のセリエAの中継でのみしか出てなかったんだけど、
この人の実況はすげ~冷静でかつ的確。

サッカーを知らない実況者だと、
よく選手名を間違えたりなどの初歩的なミスを連発するので
観ていてもイライラするけど、青島さんはそれがない。

青島さんはいたってシンプルに解説する。
プレミアリーグの解説みたいに選手の名前だけを呼ぶスタイル。
例えば…

「ベッカム…ラウル…オーウェン…ベッカム…ロナウド!ロナウド!ゴーーール!」

みたいな感じ。パスが回った選手の名前を呼ぶだけなんだけどそれがすごくいい。
他の実況者は無駄にしゃべりたがる。それがうざい。

青島さんがセリエA中継当時のゲストのジローラモとの会話のやり取りが最高だった。
ジローラモが豆知識紹介みたいんで
「この選手はですね~!この前お子さんが生まれたんですよ!」
とか
「この選手ね、彼女と一緒に映画観にいったとこパパラッチに撮られたんですよ!」
とかサッカーとは関係ない(でもたまに面白かったりするから俺は好き)
しょうもない情報を口走るんだけど、その時も

「はい、ジローラモさん。貴重な情報をありがとうございました」

とごく普通に、そして冷静に返す。
このまったく違うテンションが妙にマッチしていて、
まるで「東京ダイナマイト」の漫才を彷彿させるような感じで大好きでした。


んで大好きな実況解説の人がいる一方、大嫌いな実況解説もいる。
それは…

   実況:角澤照治
   解説:松木安太郎

角澤は本気でうるさい。うるさい実況は俺が一番嫌うやつ。
こいつが実況だとTVの音量を小さくする…または消す
それくらいうるさい。うるさいばかりでなく、観ているこっちをも不快にさせる。
角澤は選手名だけでなく、プレー内容や審判の判定などをよく間違える。

「あっ!決まったゴーーール!素晴らしいゴールでしたね~!
(5秒後)ん?あっ、失礼オフサイドでした」

みたいにね。オセーよハゲ!早く気づけ!とブラウン管に怒鳴りつけたくなります。
んでそれよりひどいのが松木。こいつはサッカー視聴者の敵。
完全にただのサポーター。マジで勘弁です。

とりあえず
「頑張れ!」「集中して!」「最後まであきらめるな!」
と精神論ばかり…

「あんたそりゃ解説じゃないでしょ」とTVに向かって問いかけたのは俺だけではないと思う。

   角澤&松木

この恐怖のタッグが完成すると、こんな感じになる…


   角「キムヨンジュンのシュートおおおおおっっっ!!!」

   松「ああああああっっ!!!おおおおおおおっぅっ!!!
     ふおおおおおっぅつっっ!!!おおおっふおおぅつっ」

   角「決まってもおかしくないコースっ!!」

   松「ふうおおおおぉぉぉっっふ~ぅぅ」

   角「いや~今放送席からは松木さん!」

   松「いや~~~」

   角「一瞬入ったかに見えましたっ!」

   松「●△※□☆~(←何言ってるかわからない)」


ここでリプレイが流れる

    松「うぅふおおぉぉわぁぁ~~!」


うん、さすがにこの時ばかりはテレ朝襲撃しようかと思ったYO☆
by paramexico20 | 2005-07-28 00:41
<< 松木安太郎氏の解説で使われるフ... レイミお別れ飲み@渋谷 >>